意外なおかしから食物繊維が取れる!?

食物繊維を摂取するのであれば、野菜や海藻類が一番と思っている方も多いかと思います。 ですが、実はお菓子からも食物繊維を取ることができると知っていますか。 多くの人が知らないかと思いますが、お菓子の中でもクッキーであったり、 クッキーを使っているような食品であれば、食物繊維を摂取することが可能です。

もちろん、クッキーを使っているお菓子ならばどれでもいいという訳ではありません。 摂取をすること自体はそれでもいいかもしれませんが、 お菓子には野菜などから摂取するよりもかなり効率的な部分があるのです。 それは、食物繊維の含有量が決まっており、1日に摂取する量をコントロールし易いという点です。

例えば、バニラ&チョコクランチのアイスクリームであれば、食物繊維の含有量は大体11gです。 1日に必要な食物繊維の量は女性が17g、男性が19gですので、どちらであっても、 バニラ&チョコクランチのアイスクリームを一つ食べるだけで、 1日に必要な量の半分以上を摂取することができるのです。 そもそもの食物繊維の摂取量が減りがちな現代人にはぴったりだと言えるでしょう。 それに、アイスクリームはカロリー量も低いので、 ダイエットのために食物繊維を摂取したいと思っていてもぴったりです。 便秘で辛いと感じていても、アイスクリームならば食べられるということもありますよね。 ですので、便秘に対しても効果的です。

もちろん、他に食物繊維が含まれているお菓子で言えば、大豆を使っているお菓子であったり、 おからを使っているお菓子がかなりおすすめです。 もともと食物繊維が多い食品を使っており、食べる量も摂取する食物繊維もコントロールがし易く、 味付けもあっさりしている物が多く、食べやすいのが特徴です。 それにもともとダイエット用に作られているお菓子の場合もありますので、 そのあたりのことも気にすることが無いのは非常に嬉しい利点だと言えるでしょう。 先入観から食物繊維は野菜などから取るものだと思いがちですが、より効率的に摂取するのであれば、 お菓子の方がいいと言う場合もあるので、ぜひとも実践してみてはいかがでしょうか。

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